2013年9月2日月曜日

ワケギとラッキョウを植えました。

せっかく研修中なのに研修の出来事を書いていなかったですね。
これからはちょくちょく載せようと思います。


これがワケギの球根です。ラッキョウは撮り忘れました。



そしてこれが植えた後です。



うん。全然分かりませんね。笑
あ、右側のは九条ネギです。ネギの生命力はすごいですね。

さて、ワケギとさも知ってるように書きましたが
ワケギって何なんでしょうね?
全く知らないことに気づきました。
球根から出るからネギとは違うようですね?

Q:わからない時に人はどうするでしょう?
A:そう。検索するんです。

というわけで検索しました。
ウィキ先生によるとネギとタマネギの雑種で独立種して分類されているようですね。
一文字ぐるぐるの一文字はワケギだったのか!?
熊本県人なのに知らなかった。。。。

別情報によるとネギ♀×エシャロット♂の雑種らしいですね。
市場では広島尾道のシャアは圧倒的だとか。
秋に植え付けて翌春頃から収穫できるのね。

食べ方はぬたが一般的だけど
ネギとかタマネギみたいにも使えるから万能野菜なんですね。

いや〜賢くなりました。



















0 件のコメント:

コメントを投稿