2013年9月4日水曜日

ソラニンについて調べてみました。

ソラニンってご存知ですか?
そうそう、浅野いにおの漫画で宮﨑あおいちゃんが主演で映画にもなったやつです。

うん。漫画は読みましたけど忘れましたし映画は観てませんので
これ以上話が膨らみません。すいません。


本当の本題はジャガイモのソラニンについてです。

昨日秋ジャガの植え付けをしていたんですが
芽がガンガン伸びてるやつもありまして
ソラニンについて想いを馳せていたわけです。

ソラニンはジャガイモの芽に含まれてるとか
ジャガイモの緑の部分はヤバいとかは有名ですね。
でもそれ以上のことは知らなかったので検索しました。
人は知らないことがあると検索するものなのです。

調べてみると農水省厚生省が情報を出していましたし
もちろんみんな大好きウィキ先生にも詳しく書いてありました。

これらによると
ソラニンは神経毒で、嘔吐や下痢、呼吸困難等の中毒症状がでて
酷い場合は死に至ることもあるようですね。
大人でも0.05g食べたら中毒になる可能性があるそうな。
子供は耐性が大人の10分の1程度なので子供の患者が多いのですかね。
でも普通の皮を剥いたジャガイモならキロ単位で食べないと
中毒量のソラニンを摂取できないようなので特に怖がる必要はないようです。

ソラニンを多く含む部分は緑っぽくなった皮、芽、芽の付け根周辺だそうなので
これらを取り除けばほぼ大丈夫だと思われます。
太陽のあたる所や暖かい場所で保管するとソラニンが生成されるので
暗くて涼しい所で保管して早目に食べるのがいいそうです。

あと熱による分解に関してですが
農水省は170度以上で分解されると書いているのに対して
厚生省は熱で分解されないとあります。
でもウィキ先生がソラニンの融点は270度くらいと仰っていたので
「通常調理程度の熱では分解されない」と考えていた方が良さそうですね。
水に溶けやすいので茹でたら中毒の確率は減るらしいですが
まあこれも勘定しない方がよさそうです。

いやー勉強になりました。







0 件のコメント:

コメントを投稿