2013年9月20日金曜日

彼岸花がきれいですね。

昨日は中秋の名月で満月がきれいに見えました。

この季節はあちこちで彼岸花が咲き乱れていてなかなか素敵ですよね。
でもなんで田んぼの畦にこんなにも彼岸花が咲いているのか気になりませんか?



私も田んぼ周りに多いことや毒があること、食用になることなんかは知っていましたが
その理由なんか全然考えたことがありませんでした。

でも今日こんな記事を見つけてすごく面白いと思いました。
特に中国から持ち込まれた一株から日本全体に広がったなんて面白いですよね。

こんな斑入りもありますし、白いやつもありますよね。あれは近縁種のやつらしいです。

今日はこれまでの日本に想いを馳せた一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿