2014年4月24日木曜日

不思議な見た目の魚はうまいかまずいか両極端のような気がする

この生物をご存じですか?



ヤガラという魚です。頭だけです。
これまでちゃんとヤガラ味わったことがなかったので手に入れてきました。
もちろん頭以外も付いてますよ?

さばくのはそんなに難しくもないですが、くちばしが長いだけあってちょっと歩留まりが悪いという印象。関西方面では高級魚として扱われているようですが、関東ではあんまり知った人がいないようでそんなに高くはないようです。
それにしても、不思議な外見ですよね。

さてさて、早速刺し身と潮汁で食べてみましたが、これがすごくおいしい。上品な白身で脂がしっかりのっていて、このグロテスクな魚が珍重される理由が分かりました。

魚も知らないことだらけで面白いなー。



0 件のコメント:

コメントを投稿