2014年1月24日金曜日

いちごまつり in JAM

いちご大好きな友人がいちごの食べ比べをやるというので参加してきましたよ。




食べ比べたいちごは以下の6種類です。

とちおとめ さちのか あまおう ロイヤルクイーン やよいひめ スカイベリー

食べ比べた結果、味で順位付けしてみると私の場合上記のようになったのですが
他の友人は「スカイベリーが一番じゃね?」だとか、「いやいや、やよいひめだろ!」だとか
人によって全く評価が違ってて面白かったです。


7人の評価を総合してみると

とちおとめ さちのか ロイヤルクイーン やよいひめ スカイベリー あまおう

という順番になりました。
関東でも評価も価格も高いあまおうがまさかの最下位だったこととか
とちおとめ、さちのかの安定感とコスパは満場一致だったこととか
食べる順番を変えたら評価も変わっちゃったとか
6種類も食べると意外とお腹一杯になっちゃうから観光農園で元とるくらい食べるのは大変だとか
色々考えさせてくれる材料を得ることができたのでよかったです。

こういうお祭りは定期的にやりたいなと思いました。


しかし、熊本県独自の育成品種であり香りが抜群に素晴らしい「ひのしずく」がなかったのは残念でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿