2014年1月13日月曜日

【微グロ画像注意】どちらもタンパク質なのに。。。

アルバイト先の魚屋で出ていたスケソウダラがおいしそうだったので
買って帰ってあっさり煮付けて食べました。

魚屋の大将から「肝に虫が付いてるけどうまいから気にすんな」と
事前に聞いていたので特に気になりませんでしたが
心の準備がなかったらちょっとびっくりしますよね。



寄生虫は加熱すれば無害なのでタンパク質摂ってると思えば私は気にならないのですが
知らない人にとっては気持ちが悪くなんか身体に悪いのではと抵抗があることも想像できます。

反対に、科学的思考訓練を受けていない人たちにとっては
酵素はなんか色々身体に良さそうな素敵な物質というイメージが最近多いようですが
知ってる人にとってみればそもそも酵素って呼び方が大雑把すぎるし
それだけ摂ってもタンパク質以上の効果はないだろうってのが正直な所です。

食べればどちらもタンパク質なのにイメージだけでこんなにはっきり嗜好が別れるって
実に物語消費的で面白いですよね。



ちなみに、スケソウダラは身がしっかりしていて味もあってマダラよりおいしいかもって思いました。
でも小骨が多くて食べるのが面倒なのがネックですかね。









0 件のコメント:

コメントを投稿