2014年1月25日土曜日

科学というリンガフランカ


SYNAPSE Classroom vol. 3「人と動物のつきあいかた」というイベントに参加してきました。

農産林業に対する鳥獣害の観点から野生動物保護や生態学という分野に興味があったので
思い切って申し込んでいってきたわけですけども、

行って大正解でした。すっごく面白かったのです。

かなり近い興味や問題意識を持っている人が多かったので
まどろっこしい前提をすっ飛ばしていきなり深い所から話ができるということが
とても楽しくて幸せだと思いました。

イベント後の懇親会でも色んな人たちとお話しさせてもらって
脳みそがフル回転でエンドルフィンが出っぱなしでまとめることがまだできませんので
メモ書き程度にキーワードを書いておきます。
気になったらコメントで聞いてもらえればお答えします。


  • やさしいの意味を取り違えていないだろうか?
  • シャクナゲ群落は遷移の止まった環境が適している。
  • アファンの森でのナイトウォーク
  • 本来持っているはずの能力を便利に奪われている。
  • 無責任料理教室
  • これまでの積み重ねをブラックボックス化し享受することで
    僕らは高い位置から先に進むことができている。
  • 「いのちのたべかた」からもっと知りたいと思うのは健全な欲求
  • 昨日までの羊は今日の肉
  • 森ガール

0 件のコメント:

コメントを投稿