2014年1月7日火曜日

きみがつたえたいものは

先日コミックマーケットに行ってきました。

近年は3日間で50万人を動員するイベントということで興味があったのですが
暇だった時にたまたま開催されていることを知ったので行ってきました。
昼過ぎに行ったので人は多かったですが待ち時間なく入場できました。

コミケについては日本最大の同人誌即売会という知識くらいしかなかったので
とりあえず適当にフラフラしてみましたが、いやーすごい世界でした。。。


これほど多くの人が好きなものを追求して
それを自分なりに表現して人に見せたいと思っているということは
私にとってかなり衝撃的な事実でした。
年配の参加者も意外に多く細々と自由にやっている感じが素敵でした。


ネットが普及して誰でも簡単に自己表現を世界に発信できるようになりましたが
やはり現実の世界で対面して表現する場ってのは大事なんですね。

さてさて、将来、ガニメデ的なAR技術が実現しても生身の交流は必要されているのでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿