2013年11月20日水曜日

生類相憐れみの令

今日は鳥獣害に関する授業がありました。

鳥獣害に関しては個人的に興味があって大学の卒論で書いて以来ずっとチェックしてるのですが
なんだかもやっとしたものがあるんですよね。

下のシリーズに出てくる人たちはなんだか被害者意識が強くて
わたしたちは被害を受けているのだから殺して当然よ!的な意識がちょっと苦手です。

もちろん鳥獣も人間を憐れんでいないから駆除して良いという考え方もありだとは思いますけど
人間側にも原因があって鳥獣には申し訳ないけど私たちの都合で殺しますという
自覚がほしいなと思うのですよ。

じゃないといつまでたっても問題は解決しないのではないんでしょうかね。


しかし、なぜかこのDVDのBGMが「君の知らない物語」のアコースティックバージョンなんですよね。
誰のセンスなんでしょうね。不思議です。

0 件のコメント:

コメントを投稿