2013年10月17日木曜日

胡麻が高いのは当たり前!


胡麻の掃除をしてみましたが、これがとっても大変でした。
一応洗って干してと掃除してあるものだったのですが
それでも少しだけ残っているので目視で取り除きました。

まあ本当はこんなことしなくても味に影響はまずないでしょうし健康にも全く問題ないはずです。
むしろ昔はこういう不純物を自然に摂っていてそれが漢方薬的効果を発揮していた可能性があるとかなんとか

という与太話を思い付きましたが、まあ良くも悪くも影響は無いと思います。

でもやっぱり掃除しないのとするのでは見た目が違うんですよね。
そのちょっとの差が値段に反映されるなら掃除するという選択肢も出てきますよね。

多分専門的にやるならトウミみたいな機械とか色彩選別機とかでやるんでしょうね。
もしくは中国とかで人海戦術でやるんでしょうか。まさか。

まあ、国産のごまが高いのは仕方が無いよねということを実感したお話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿