2014年5月26日月曜日

違和感を感じないことへの違和感

100円朝食で学生応援 学食、習慣づけへ提供」という記事を見つけたのですが
この写真に違和感を感じませんか?

写真・図版



この朝食提供の目的は、規則正しい生活の習慣化や講義出席率の向上だから直接的には関係ないのですが、どうしても私は配膳の位置に無頓着なことが気になるのです。もっとお上品な言葉を選ぶなら、こういう無頓着さにイラっとするのです。

副菜の位置は諸説あるようですが、ご飯と汁物の位置は一般的に決まってますよね?さらに箸の位置もナイフやフォークじゃあるまいし横に置くってのもいかがなものかと感じるわけです。

そもそも食事の作法やら文化やら形式は、長い歴史の中で合理的な理由で洗練されてきたものであると私は考えています。それにも関わらず、それに無頓着であるというのはちょっとどうかと思うのですよ。
特に、新聞記事が公開されるということは、大学の広報から記者、編集部、印刷のような感じで、とても多くの人が関わっているはずなのに、この写真がスルーされるというのは気持ち悪いし残念だと思うのですよ。



大体こんな配置だと食べにくいと思うんですけどね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿