2014年5月13日火曜日

相撲は神事

初めて大相撲を生で観ました。
正確には先日のニコニコ超会議場所を立ち見でちらっと観たのですが、まあそれはノーカウントで。

とりあえず、格闘技としてすごかった。
私は格闘技をやっていたのでなんとなくわかるのですが、あの人達相当鍛えてますよ。あんな動きやあんな耐久性を普通の人間でも訓練しだいで獲得できるのかと思ったら感動してしまいました。

あとはやっぱり、相撲は神事ということを心で理解しました。
取組中もそうですが、その前後での所作の端々に、神道的な、信仰のようなものが感じられます。あまり具体的に指摘はできないのですが、恐らく力士たち自身もあまり意識していないと思うのですが、やはりあれは神事から発展してきたんだろうなと思わせられました。
特に最後の弓取り式なんて、わかりやすいくらい神事ですよね。序盤でカメラの電池が切れたので写真が撮れなかったのが残念ですが、本当に弓取り式は鳥肌が立つくらいすごかったです。


こんなに面白いものが未だに日本に残っていることに感謝した一日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿