2013年8月28日水曜日

最近の冷蔵庫に入る事件について思うこと

今日は最近ずっと続いてる事件についてちょっと考えてました。
若者が冷蔵庫とかアイスケースに入った写真をネットにあげて
炎上して社会的に死んでいる例の事件です。

なんでこんなに続くのかとか
こういう事件を起こす若者のメンタリティとかは
色んな人が色んな所で書いているのでそっちにお任せするとして

私は「なんでみんなこんなに怒るのだろう?」ということが気になりました。

絶対安全な立場から一方的に非難できるというある種の快感はあると思うのですが
それ以上に食べ物に対する敬意が日本人の精神にあるからだろうなと思いました。

「・・・あいつ、食い物以外じゃ怒らねーんじゃねーの?」「あ!」という
例のコピペも一緒に思い出したんですが
日本人は本当に食べ物に対して敬意を持ってるんですよね。

私はアメリカで1年半過ごしたことがあるんですが
アメリカ人やメキシコ人はそういう類の敬意はほとんどなかったんです。

そんな日本人だからこそ食べ物を粗末にする行為が許せないんじゃないんでしょうかね?



ところで今年のハロウィンは「Fridge or Treat?」とか流行りませんかね?
「お菓子くれないと冷蔵庫に入った写真をネットにあげるぞ?」

0 件のコメント:

コメントを投稿