2013年8月23日金曜日

トマトチャン!栽培始めました。

雑貨屋で半額で買った例のトマト栽培キットでトマト栽培を始めました。
缶の中身はこんな感じ。



乾燥した土に根腐れ防止の石?に種ととてもシンプルな内容ですね。
説明書によるとこれにお湯をかけると膨らんで培土になるようです。
たったこれくらいの量の土ですが、お湯をかけると、、、、













こんなに膨らみました。笑
これはちょっとおもしろい。



バークみたいな樹皮っぽい素材ですね。
有機質の固まりみたいな感じで鉱物っぽくはなさそう。
覚えてたら今度調べてみましょう。

さて、膨らんだ土に根腐れ防止の石を混ぜまして
いよいよ種を播きます。
パッケージによるとサカタのタネの矮性品種みたいですね。
これも今度品種名とか調べとかなきゃね。




播いた後は乾燥しないように蓋をしておきます。
これで適温で1週間程経てば芽が出てくるはず。
これからドキドキですねえ。



ちなみに缶の底には穴が空いていて水が溜まらないようになっています。
こういう細かい配慮が嬉しいですよね。
手軽さがいっそう高まってます。



しかし肥料のことについて説明書に書いてなかったんですけど
まさかあの土に全量含まれてるのでしょうか?
まあ様子を見ながら考えましょう。
今は発芽してくれることを祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿