2013年8月25日日曜日

山崎蒸留所はすごい。

京都から電車でちょっとのところにある
サントリーの山崎蒸留所に行ってきました。

工場内を見学するツアーに参加してきたのですが
醸造過程を順番に間近に見学できて
さらに最後に3種類のウイスキーが無料で試飲できるという
素晴らしいツアーでした。

こんなに自然と近い工場というのもおもしろいですよね。
敷地内には神社もあって非常に大切にされている感じが良かったです。

この一面の樽の一つ一つにウイスキーが詰まっていて
熟成する時を待っているのです。
貯蔵庫はウイスキーと樽の匂いで満ちていて
息するだけで酔いそうでした。笑


試飲したのは山崎と山崎12年と白州。
ハイボールや水割りで楽しみました。

さて、この蒸留所には当然お土産コーナーや
他の銘柄を試飲できるバーのような所もありまして
ツアーが終わった後に自由に行けるわけです。

さて、ツアーでサントリー製品に親しみを感じた後に
楽しく試飲してほろ酔いでお土産コーナーに行くとどうなるでしょう?

そう、ついいろいろ買っちゃうんですよ。

商品の一つ一つにストーリーがあり
山崎という地がそれを一つのブランドに仕立て上げる。
ものすごく素晴らしいマーケティングだと思いました。

これほど気持ち良くお金を払う機会はなかなかないと思います。
すごく勉強になりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿