2013年8月27日火曜日

干しきゅうり入り皿うどん!



先日の干しきゅうりが完成しました。


3日程度であんなにあったきゅうりがこんなに小さくなりました。
きゅうりの96%が水分ってことが実感できますね。

さて、干しきゅうりの料理法ですが
茄子を干して炒めて煮るという中華料理がありますし(出典:茄子
中華っぽい料理が合うだろうと思ったので
たまたまあった皿うどんの具にしてみました。
(皿うどんが中華料理ではないという突っ込みは無しでおねがいします。)


さて、肝心の味ですが、、、
なんとも言えない味でした。笑

全然まずくはないんですが
今まで経験のない香りと甘味で判断ができない感じです。
慣れれば多分おいしいと思います。

きゅうりが大量に手に入った場合には
干すという選択肢は全然ありだと思いました。


ちなみにきんぴらっぽくも料理してみたかったんですが
戻すのを面倒くさがって完全に乾かしていなかったので
半日常温で放置していたらカビてました。
半分以上残っていたので残念。

次回はきちんと乾かそうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿